Web英語青年

Web英語青年ブログ

  • 最新配信
  • RSS

一語の習得 (インド英語探検記 9)

一語の習得 (インド英語探検記 9)

カテゴリ : 
ことばの網 (英語と日本語の新語珍語の紹介)
執筆 : 
Tom Gally  投稿日 2012-8-21 21:50

インド英語に関する記事などでは prepone という動詞がよく取り上げられる。国際的に使用される英語には postpone(延期する)という言葉が昔からあるが、その反対の意味、すなわち「早める」を表すために  prepone がインドで造語されたということである。

先日、大学のスタッフと話していたときに、彼は They have preponed the conference from November to October. と言った。11月に予定されていた国際会議が10月に変更された、という意味だ。南アジア以外では使用されないが、初めて会話で聞くとなかなか便利な言葉だと思った。

次の日、私の帰国スケジュールに関するメールを同じ人に出すことになった。以前、私が乗るゴアからムンバイのフライトが16:40から15:00に変更されたとその人から聞いていたので、メールでは You mentioned that my flight from Goa to Mumbai has been preponed to 15:00 ... と書いた。

私はインド英語の発音がまだ全然できないが、とりあえず、一つの単語を習得した。


▲ページトップに戻る