Web英語青年

Web英語青年ブログ

  • 最新配信
  • RSS

「言葉って、どこが面白いの?」

「言葉って、どこが面白いの?」

カテゴリ : 
くもの舌 (言葉について気が付いたこと、考えたこと)
執筆 : 
Tom Gally  投稿日 2010-6-18 11:00

私は今晩、四国に行く。香川県立観音寺第一高等学校に招かれて、明日、「言葉って、どこが面白いの?」というテーマで講義する。私から一方的に話すのは面白くないので、高校生たちとディスカッションしようと思っている。議題は、次のように予定している。

  1. 日本語で tazuneta (訪ねた)の u と tasuketa (助けた)の u は同じ音ですか。
  2. 日本語にはどのぐらいの数の単語があると思いますか。あなたはその中でどのぐらいの単語を知っていると思いますか。
  3. 次の言葉は、同じ意味ですか。
  1. ひとつ one
  2. 寒い cold
  3. 生活 life
  1. コンピュータは翻訳ができると思いますか。
  2. 次の日本語についてはどう思いますか。
  1. 「動物園(どうぶつえん)に行(い)ったが、パンダを見(み)れなかった。」
  2. 「動物園(どぶつえん)に行(い)たが、パンダが見(み)られなかた。」
  3. 「私(わたし)(い)った に その 動物園(どうぶつえん)、が 私(わたし)(み)られなかった その パンダたち。」
  1. 世界中の人々は、どうして同じ言語を話さないのですか。
  2. 外国語はなぜ難しいのですか。

 


▲ページトップに戻る