研究社 会社案内 採用情報 サイトマップ 書店様向け 教育現場向け

研究社 WEB マガジン Linga リンガ

 

 

    現代英語を英語史の視点から考える 堀田 隆一

 

   連載 『英文解釈教室』ノート 柴田耕太郎

 

   連載 読んで味わうドイツ語文法 矢羽々 崇
     ※『読んで味わうドイツ語文法』は加筆・修正の上、12月に書籍が発売となります。
       詳細はこちらをご覧ください。

 

   リレー連載 実践で学ぶ コーパス活用術
37 CHILDES を使って 子どもの言語使用を探る
― 実践編 ―
鈴木 陽子
36 CHILDES を使って 子どもの言語使用を探る
― 基礎編 ―
鈴木 陽子
35 コーパスで学習者の英作文の特徴を探る
― 実践編 ―
三木 望
34 コーパスで学習者の英作文の特徴を探る
― 「メタ談話標識」とは何か ―
三木 望
33 コーパスを使った英語授業: DDL(Data-driven learning)入門(2)
― 英語コーパスを活用する ―
佐竹 由帆
32 コーパスを使った英語授業: DDL(Data-driven learning)入門(1)
― 日英パラレルコーパスを活用する ―
佐竹 由帆
31 学習者コーパスに見る日本語習得のストラテジー
― 教師の教え方と学習者の学び方 ―
迫田 久美子
30 学習者コーパスと日本語の習得研究
― データからわかることとわからないこと ―
迫田 久美子
29 コーパス準拠の日本語学習辞書
― 多義語の語釈と語義の配列順 ―
砂川 有里子
28 コーパス準拠の日本語学習辞書
― オンラインの辞書と辞書開発支援ツール ―
砂川 有里子
27 コーパスを使って英語学習者の言語使用の実態を探る
― 後編 ―
阿部 真理子
26 コーパスを使って英語学習者の言語使用の実態を探る
― 前編 ―
阿部 真理子
25 語彙表を作ってみよう コーパスと教育の接点
― 実践編 ―
金田 拓
24 教育語彙表の変遷に見る、コーパスと教育の接点 金田 拓
23 コーパスで探る英語の英米差
― 実践編 ―
堀田 隆一
22 コーパスで探る英語の英米差
― 基礎編 ―
堀田 隆一
21 認知言語学を用いてコーパスから意味を探る
― 前置詞・句動詞編 ―
大谷 直輝
20 認知言語学を用いてコーパスから意味を探る
― 入門編 ―
大谷 直輝
19 学習者の話し言葉コーパスを使った語用論分析
(2)買い物での要求の表現
三浦 愛香
18 学習者の話し言葉コーパスを使った語用論分析
(1)談話標識 well, I mean, kind of, like の使い方
三浦 愛香
17 コーパスで話し言葉を探る
― 実践編 ―
青木 理香
16 コーパスで話し言葉を探る
― 基礎編 ―
青木 理香
15 COCA を使った類義語の検証 内田 諭
14 COCA を使ったコロケーションの検索 内田 諭
13 日本語コーパスに見られる慣用句の変化可能性 石田 プリシラ
12 日本語コーパスに見られる慣用句の用法 石田 プリシラ
11 パラレルコーパスの可能性 仁科 恭徳
10 学習者コーパスで何ができるのか? 鎌倉 義士
9 学習者コーパスとは何か? 鎌倉 義士
8 コーパスを活用した古くて新しい学問領域:フレイジオロジー
― 実践編 ―
井上 亜依
7 コーパスを活用した古くて新しい学問領域:フレイジオロジー
― 理論編 ―
井上 亜依
6 言語統計の基礎(後編)
― 共起尺度 ―
小林 雄一郎
5 言語統計の基礎(前編)
― 頻度差の検定 ―
小林 雄一郎
4 Google をコーパスに見立てる 仁科 恭徳
3 英語コーパス体験ツアー
― BNCweb を検索してみる ―(後編)
石井 康毅
2 英語コーパス体験ツアー
― BNCweb を検索してみる ―(前編)
石井 康毅
1 なぜコーパスか? 赤須 薫

 

   リレー連載 Found in Translation

 

▲ページトップに戻る

複写について プライバシーポリシー お問い合わせ

Copyright(C)Kenkyusha Co., Ltd. All Rights Reserved.